SEOリンク
低速インターネット環境で、より速く、より的確に情報を得られるようにPCを簡単カスタマイズ!!
WEBを保存してオフラインでも簡単に見れるようにしよう - Scrapbook

途上国では職場や自宅にインターネット環境があるとは限りません。インターネットカフェなどの使える場所へ行き、インターネットすることもあります。そこで必要なウェブページを簡単に保存してくれるのがこのScrapbookです。家に戻ってからオフラインでも閲覧することが出来るので調べものには最適です。

まずはこちらのページをFirefoxで開いてください。(ヒント:Ctrlを押しながらリンクをクリックすると、新しいタブで開くことが出来ます。)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/427

手順

  1. 「Firefoxへ追加」という緑色のところをクリックします。(右上に許可ボタンが表示された場合は、そちらもクリックしてください)
  2. ソフトウェアのインストールという別の画面が出るので、今すぐインストールというボタンをクリックしてください。
  3. インストールが始まり完了すると、右上に「Firefoxを再起動」というボタンが出てきますので、そこをクリックして、Firefoxが再起動させます。

使用方法

  1. 保存したいウェブページを開き、メニューに出来たScrapbookから「ページの取り込み」→ルートフォルダをクリックすれば保存完了です。
  2. 保存したウェブを閲覧するときは、メニューに出来たScrapbookから開くか、ツールからScrapbookをクリックするとサイドバーに表示されますので、そこから選ぶことが出来ます。

また「ページの詳細な取り込み」から画像のチェックを外せば、画像を抜いた状態を保存するのでさらにすばやく保存することが可能です。他にも選択した部分のみの保存、サイトごと取り込むことや、マーキングをするなど、多機能が備わっています。
さらに詳しく知りたい方はこちらを参考にしてください。 http://amb.vis.ne.jp/mozilla/scrapbook/?lang=ja

Copyright 2009 - 2010 JOCV PC Project All Rights Reserved.
inserted by FC2 system