SEOリンク
低速インターネット環境で、より速く、より的確に情報を得られるようにPCを簡単カスタマイズ!!
もう辞書はひかない。
これからはマウスで触れるだけ!! - ライフサイエンス辞書

海外といえば、やはり言葉の問題。途上国の人々へ正しい知識を伝えるには、まずその伝えるための言語が間違っていては成り立ちません。海外で生活や仕事をするのに電子辞書などは欠かせないツールでしょう。しかしWEBコンテンツであれば、これから辞書を引かなくてもマウスで触れるだけで日本語訳を表示してくれる凄いFirefoxのアドオンがありました。
(フリーソフト Lingoesでも同じような機能を得ることが出来ます。紹介ページはこちら)

まずはこちらのページをFirefoxで開いてください。
(注意:ダウンロードに15MBほどかかります。インターネット環境の良い場所でダウンロードしてください。)
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/12157

手順

  1. 「Firefoxへ追加」という緑色のところをクリックします。(右上に許可ボタンが表示された場合は、そちらもクリックしてください)
  2. ソフトウェアのインストールという別の画面が出るので、今すぐインストールというボタンをクリックしてください。
  3. インストールが始まり完了すると、右上に「Firefoxを再起動」というボタンが出てきますので、そこをクリックして、Firefoxが再起動させます。

設定方法

  1. [LSD]というメニューを開き、LSDをクリックすれば辞書機能がスタートします。
  2. あとは英単語にマウスを合わせてみて下さい。

このアドオンは本当におすすめです!なぜなら辞書データが全てパソコン内に置かれるため、日本語訳が即座に表示され、インターネットの無い環境でも、この機能は利用できるからです。

Copyright 2009 - 2010 JOCV PC Project All Rights Reserved.
inserted by FC2 system